> HOME > データ一覧 >LIFULL HOME'Sデータセット > 利用者向けページ

「LIFULL HOME'Sデータセット」利用者向けページ

2019/09/12 更新

契約方法の変更について(2019年8月以前に利用申請をされた方へ)

2019年9月の申請分より,利用契約を覚書形式から同意書形式に変更しましたが,締結済みの覚書は今後も有効ですので,データセットはそのまま継続してご利用いただけます。なお,本ページ内に「利用規約の規定」とあるところは「覚書の規定」に読み替えてください。

メーリングリストについて

LIFULL HOME'Sデータセットに関連するお知らせ等をメーリングリストで配信します。アドレスは以下の通りです。

homes-data-users [at] nii.ac.jp

利用申請の際に連絡担当者としてご記入頂いたメールアドレスは登録させて頂いていますが,登録済みメールアドレスの変更や追加メールアドレスの登録をご希望の場合は,末尾の「問い合わせ窓口」(IDR事務局)までメールでご連絡ください。

なお,IDR全般に関係する情報配信のためのアナウンス用メーリングリストもございますので,こちらのページもご参照ください。

データ提供後のメンバー等の変更について

本データの利用開始後に,研究室等のメンバー(本データを利用しない者も含む)に民間企業に所属する方が新たに加わる場合や,共同研究や多額の寄附金の受け入れなど,研究室等のメンバー(本データを利用しない者も含む)が民間企業と緊密な連携を開始しようとする場合は,事前にIDR事務局にご相談ください。なお,その状況や相手先企業によっては,株式会社LIFULLの判断により,本データの利用を終了していただく可能性もございますのであらかじめご了解ください。

研究成果物への記載について

利用規約の規定に従い,発表文献や資料には,本データを分析したものであることを明記願います。

本データに関するメタデータをDSCリファレンスポータルで公開しています。参考文献と謝辞の具体的な表記については下記ページの「引用記載例」と「謝辞記載例」の欄をご参照ください。

研究成果の収集について

利用規約の規定に従い,毎年度,本データを使用した研究活動について報告書と発表文献のコピーの提出をお願いいたします。毎年3月頃になりましたら,提出方法等の案内をメールでお送りします。

この報告は,本データについて利用者の使用状況を把握するだけでなく,IDRの活動を継続するためのエビデンスとしても重要なものですので,ご提出にご協力をお願いいたします。

契約内容の確認方法について

「利用規約」(2019年8月以前に利用申請をされた方は「覚書(サンプル)」)をご覧ください。データ取り扱い上の注意事項も合わせてご確認ください。同じものがデータダウンロードページからもご覧頂けます。

問い合わせ窓口(IDR事務局)

電子メール: idr [at] nii.ac.jp

※データご提供時に通知した利用者番号(HOMS-19-??など)をメールの件名に入れていただくようお願いします。