ニュース / News

受賞

一藤裕 特任研究員(曽根原研究室)が、第14回ドコモ・モバイル・サイエンス賞において社会科学部門奨励賞を受賞

一藤 裕特任研究員(曽根原研究室)が、第14回ドコモ・モバイル・サイエンス賞において社会科学部門奨励賞を受賞しました。

受賞者名
大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 新領域融合研究センター
融合プロジェクト特任研究員
一藤 裕
応募業績
「ソーシャル・ビッグデータを用いた観光・防災政策・意思決定支援社会システム」
授賞理由
災害復旧等の緊急時においては、政策決定をサポートするために、被害状況や復興度合い、復興スピード等の把握が課題となっていた。一藤氏は、大規模データとリアルタイム情報を駆使することにより、これまで不可能であった複雑要因の構造分析を可能とし、被災地での復旧状況を推定し可視化する意思決定支援システムを開発した。
また、平常時と緊急時の差分を評価するため、復興力評価指標(RI)を提案し、科学的根拠を持つデータに基づいた政策・意思決定の有用性を実証的に明らかにした点を評価したい。
災害等の緊急時に情報通信が果たす役割は極めて大きいが、先の東日本大震災では、緊急時にのみ利用されるシステムが、実際には運用できなかった例も多い。一藤氏が開発した、平常時の観光支援、緊急時の防災・災害政策支援を両立する社会システムの実現は、政府や自治体の緊急時の政策決定に重要な意味を持つ。
今後、こうした研究成果を社会的に活用できれば、政策的意思決定のみならず、企業や教育等、多面的なイノベーションが期待される。
2083

注目コンテンツ / SPECIAL