研究 / Research
受託研究概要
民間企業や他省庁機関等から委託を受けて、本研究所の研究者が研究を行い、その研究成果を委託者に報告します。研究に要する経費は委託者が負担します。
受託研究
1.研究期間
委託者との合意による任意の期間とし、複数年契約も可能です。
2.受託研究費
委託者に負担していただく経費は「直接経費」と「間接経費」を合算したものになります。
- 「直接経費」 謝金、旅費、設備費等研究に直接必要な経費
- 「間接経費」 研究遂行に関連して直接経費以外に必要とする経費
- 原則 直接経費の30%
3.申込手続き
申込書と受託費用算定明細書を提出して下さい。
研究開始の1か月前をめどにお申し込みください。
- 申込書の様式はこちら(Word)
- 受託研究契約書雛形
下記問合せ先までご相談下さい
4.完了の報告
研究者は、受託研究完了後、委託者へ研究成果の報告をし、完了報告書を作成します。
問い合わせ先
国立情報学研究所 総務部企画課 連携支援チーム
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL:03-4212-2170
keiyaku[at]nii.ac.jp